フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« エケべリアの育て方あれこれ 実生 | トップページ | エケべリア 地植えもどきプランター栽培 »

2015年6月29日 (月)

白ランポーとヘキラン錦 実生(16日)

実生2週間目の状況です。まず、ヘキランの方は発芽が順調だったので、前回以降タッパーのふたをはずし、外気に当てています。その後の発育も順調です。ヘキラン錦の方は斑入りらしき苗もいくつか見られます。これから成長期の夏、このままの調子で成長させていきたいです。

Dsc_0010_convert_20150628214912     アストロフィツム属ヘキルリランポー玉錦

Dsc_0011_convert_20150628214935      アストロフィツム属亀甲ヘキルリランポー玉

さて、白ランポーですが、発芽数が少ないため、もう
1週間蒸してみましたが、発芽数は増えませんでした。もう少し頑張るべきかとも思いましたが、既に発芽した苗に悪影響がありそうなので、鉢底給水に変え、外気には当てることにしました。もうこれ以上は無理かもしれません。悔しいので、もう10粒種を買ってしまいました。7月に追加で蒔いてみます。

Dsc_0053_convert_20150628215012      アストロフィツム属白ランポー

ところで、前回の記事では写真がなかったので、分かりにくかったと思うので、あらためて白ランポーを紹介します。

Dsc_0019_convert_20150628215054
Dsc_0020_convert_20150628215115
白ランポーは普通のランポーと同じように見えますが、表面の質感、つまり滑らかさが違います。白毛が長く、ビロードのような肌触りです。これはまだ小苗なので違いが分かりづらいですが・・・。本物だろうか?これ、ちょっと不安。

Dsc_0018_convert_20150628215031

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


写真(植物・花) ブログランキングへ

« エケべリアの育て方あれこれ 実生 | トップページ | エケべリア 地植えもどきプランター栽培 »

ランポー」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/61808990

この記事へのトラックバック一覧です: 白ランポーとヘキラン錦 実生(16日):

« エケべリアの育て方あれこれ 実生 | トップページ | エケべリア 地植えもどきプランター栽培 »