フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 君の名は | トップページ | やっちゃいました »

2015年12月 7日 (月)

パキポディウム 実生 7ヶ月報告

今年のゴールデンウィークに蒔いたパキポディウム、早いものでもう7ヶ月経ちました。蒔いてから発芽するまでと、発芽してから1ヶ月ほどは苦労しましたが、その後は屋外雨ざらし、時々水遣りするだけという楽な栽培でしたが、冬を迎えてこれからが勝負です。出窓の窓際に取り込んでから1ヶ月、グラキリスはまだ青々として元気な様子ですが、ロスラツムなどは葉を落としているところです。

Dsc_0054_convert_20151206202414
Dsc_0055_convert_20151206202445
パキポディウムの雰囲気は出てきましたが、暖房のない窓際、来春を迎えるまでは安心できません。もう少し温かくするべきか思案中です。

Dsc_0056_convert_20151206202518
結局蒔いてから一度も植え替えないまま、成長よりも安全第一、このまま無事に1年たったら植え替えるつもりです。

Dsc_0058_convert_20151206202601

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 君の名は | トップページ | やっちゃいました »

実生」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
パキポディウムはまだまだ難しそうで、うちには1つもいませんが、
weedyさんの記事と写真で勝手に擬似栽培させてもらってるような感じです。
ここまで育ってくるともう立派な株に見えますね。
種からここまで・・・本当にすごいです。

こんばんは。
ありがとうございます。
全く手さぐりでしたが、よく成長してくれたと思います。
でもここまできたのは蒔いた種の5割くらい、残りはだめにしました。
種はいい物だったと思うので、上手い人ならもっと成功率は
高かっただろうと思います。
ビギナーズラックもあったかもしれません。
来年気合を入れると、もっと成功率が下がったりして。
いまいち自信を持てないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/62820379

この記事へのトラックバック一覧です: パキポディウム 実生 7ヶ月報告:

« 君の名は | トップページ | やっちゃいました »