フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« そうだったの | トップページ | エケべリア・ラウイ 今年こそ »

2016年7月30日 (土)

勝手に生えた実生苗

アガベ、今年も蒔いたのは、前にお伝えした通りです。
今年は昨年実生しなかったものを中心に蒔きました。今のところ順調です。

Dsc_0604_convert_20160729230344

ところで、あちこちの鉢にいつの間にか違う芽が生えてきました。見えますか。

Dsc_0605_convert_20160729230416

これは明らかにベンケイソウ。「何だろう」一番に思いつくのは、ブリトニーの長い花茎。結構長い間花をつけていたので、上が咲いている間に、下の方は弾けたかもしれません。取り蒔きしようか、秋まで待とうかと悩んでいるうちに、種が飛んだのでしょう。

Dsc_0606_convert_20160729230521
Dsc_06062_convert_20160729230457

「さてどうしよう。植え替えるしかないか」
「どっちを?」
「ウーン、やっぱりアガベでしょう、数が少ないし、つまめるし」
ということで、アガベにのいてもらいます。

Dsc_0607_convert_20160729230545

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

« そうだったの | トップページ | エケべリア・ラウイ 今年こそ »

実生」カテゴリの記事

コメント

ダドレアもやっぱり双葉は丸い葉なんですね。
こちらも無事に夏越しできますように!

実生は0から育てる楽しみがあっていいのですが、間引きが必要になってくるじゃないですか。
それが嫌でできません。
抜いたものが実はすごくいいものだったらどうしよう?とか蒔く前から考えてしまいます。
間引く基準みたいなものはありますか?

こんばんは。
私も選抜ができません。
ハオやサボと違い、ベンケイソウはあまり個体差が無い、
育ちの差の方が大きいように思うのです。
ではどうしているかというと、突出して大きくなったものを
そっと抜きあげ植え替えます。残ったものはそのまま育てていくと
また突出して大きくなるものがでるので、またそれを植替えます。
それを何回も繰り返しています。
間引くというより、収穫している感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/63984912

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に生えた実生苗:

« そうだったの | トップページ | エケべリア・ラウイ 今年こそ »