フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 実生戦線異状あり | トップページ | グラプトもいろいろ »

2016年7月14日 (木)

実生苗の水遣り

実生苗は鉢底給水します。4角のスリット鉢にしたので、鉢底給水も簡単になりました。

Dsc_0299_convert_20160710220737

このスリット鉢と園芸用のトレーと受け皿にしているトレー、それぞればらばらに買ったのですが、あつらえたようにぴったりです。

Dsc_0305_convert_20160710220802

そして衣装ケースかなにか、これはリサイクルショップで。これもまたぴったり、さがせばあるものです。

Dsc_0297_convert_20160710220706
水を張ってザボーン、水を切ってトレーに移します。

Dsc_0306_convert_20160710220827
まとめてやれば効率的です。それに水を確実に根に届かせることができるので安心です。トレーに水が溜まらないように、水揚げしたあと、よく水を切るのがポイントだと思います。

Dsc_0310_convert_20160710220856

鉢底給水は実生苗だけではなく、水位を調整しながら足元だけに給水できるので、よく使います。特に夏は株基を濡らして蒸らしたくないないので、重宝します。

Dsc_0312_convert_20160710220921

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 実生戦線異状あり | トップページ | グラプトもいろいろ »

実生」カテゴリの記事

栽培方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/63911697

この記事へのトラックバック一覧です: 実生苗の水遣り:

« 実生戦線異状あり | トップページ | グラプトもいろいろ »