フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 白岳殿 | トップページ | 素敵なローソク »

2016年8月 3日 (水)

ヘキラン錦実生報告(1月半)

ヘキラン錦、自家製種子で実生したのは612日です。発芽はほぼ全部、育ちはまあこんなもの。昨年も実生しましたが、育ち方がいいのか悪いのか、いまいち感触がわかりません。昨年も発芽率は100%、しかし冬にばたばたと落後していきました。サボテンは本格的な温室がないと難しいです。

Dsc_0689_convert_20160731213527

さて肝心の斑が入っているものがあるかどうかですが、これもよくわかりません。このくらいの大きさで判別できるものなのでしょうか?そう思ってみると、全体に色が薄いものがありますが、これと斑が関係するのかどうか不明です。いい斑のものを採ろうと思えば、もっと蒔く必要があると思いますが、その後花の時期が合わないので、種が採れません。今年はこれで終了になりそうです。

Dsc_0691_convert_20160731213551

貰ってきた変な種を蒔いたところ、発芽しました。綿毛がついていて、タンポポのように空中をさまよう種です。

Dsc_0693_convert_20160731213614
庭で袋を開けた時、何個かに逃げられたので、庭の隅でも同じようなのが出ているかもしれません。これはガガイモということでしたが、種類が何か聞き漏らしました。何になるか楽しみですが、冬を越せるかどうか自信がありません。

Dsc_0694_convert_20160731213641


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 白岳殿 | トップページ | 素敵なローソク »

ランポー」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

ガガイモですか!
とっても興味あります~^^
なんだかヒャッホーってしているみたいですね( *´艸`)
どんな子になるのか楽しみですね

サボテンも種子からいつかは育ててみたいです…
まだ今は手が出せませんが…(ノ_-。)

そうなんですよ。
種から抜け出せたのが
よほど嬉しいようです。
犀角の仲間だと成長が早いので、
秋には形がわかるかもしれません。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64004056

この記事へのトラックバック一覧です: ヘキラン錦実生報告(1月半):

« 白岳殿 | トップページ | 素敵なローソク »