フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 夏の中間報告(空冷栽培) | トップページ | 夏の中間報告(水冷栽培) »

2016年9月 1日 (木)

夏の中間報告(高山エケなど)

5月末頃抜き苗で届いたルンデリ―の現在の姿です。

Dsc_0982_convert_20160830210203

届いた時はこれでした。

Dsc_0769_convert_20160530221836

「別物じゃない?」
「そう思いますよね」ということで、植えつけた時の写真です。

Dsc_0024_convert_20160830223636

この夏に大きくなりました。
「なんか徒長しているんじゃ?開いてるし」
いろいろ注文はあるでしょうが「この夏に成長した、しかもしわ一つなく」
今までなら、もう今頃は消え去っていたはずです。

他にも、エケべリアではないですが、難物高山グラプト、ルツビーに菊日和です。

Dsc_0984_convert_20160830210235
Dsc_0730_convert_20160830210905

「あ、どや顔してる」いや、申し訳ありません。しかし、やればできるもの。

高山エケなど、夏に弱いと言われる難物、夏越しの方法を考えました。
これでまず大丈夫、今のところですが。

Dsc_0992_convert_20160830210513

Dsc_0985_convert_20160830210305
Dsc_0986_convert_20160830210331
他にもピンフィール、サボ相さんで「暑さに弱いから気をつけて」と言われたツルギダ、オロスタキス富士、その他冬型っぽいもの、ついでに夏に腐ることの多いチワワやコロラータ系の小苗、まとめて面倒見ましたよ。

Dsc_0990_convert_20160830210447

Dsc_0989_convert_20160830210418
Dsc_0988_convert_20160830210355

「なんか変なものに植わってる」気にしない、気にしない。少しずつ拡張したので、ありあわせです。来年は入れ物からチョイスします。

それでは、何をしたのか、続きは明日です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 夏の中間報告(空冷栽培) | トップページ | 夏の中間報告(水冷栽培) »

エケべリア」カテゴリの記事

オロスタキス」カテゴリの記事

グラプトペタルム」カテゴリの記事

栽培方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64133714

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の中間報告(高山エケなど):

« 夏の中間報告(空冷栽培) | トップページ | 夏の中間報告(水冷栽培) »