フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« パルメリーの花 | トップページ | コロコロ、コロラータ »

2017年3月 9日 (木)

ラウイにも花芽

今年、簡易ビニール温室で、種親用ラウイを霜焼けにしてしまいました。あわてて室内に取り込んだのですが、無事だったラウイのいくつかから花芽が上がってきました。

Dsc_0817_convert_20170305203930

室内は日当たりが良くないので、ずっと水を切ったままなのですが、成長はしています。徒長が心配なので白粉を落としてしまおうかと思っていたところです。

Dsc_0818_convert_20170305203954

昨年はいろいろなものにラウイの花粉を付けていたら、うっかりラウイの花芽をぽっきりと折ってしまい、ラウイを蒔くことができませんでした。今年は大事にしたいところです。

Dsc_0812_convert_20170305204013

これはまだ花は無理かな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« パルメリーの花 | トップページ | コロコロ、コロラータ »

エケべリア」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
タニクにも時間使えるようになってきました~
ラウイ、綺麗ですね!とってもしっかりした花芽ですね!
…うちにも一つあります、放置で☆になったのではと心配してましたが、なんとか元気でした!お粉がはげるのがコワくて触れませんが~いつかは植え替えしないとなと思ってマス。
ぼちぼちいくのでまたよろしくお願いします。

weedyさん、こんばんわ!
もうこんなに花芽が伸びてきてるのですね。
我が家はまだ葉の間で縮こまっています。

白粉を取ると徒長を防げるのですか?
要するに日焼け止めを取ってしまうということなのでしょうか。
へえへえへえ!
参考になりました。
でも白粉を取るのはちょっともったいないような…(´Д`)

ciao様、こんばんは。
狭いところで育てているので、
何かを動かすたびにラウイの粉が剥げてしまいます。
葉の先はツルツルなんですよ。
ラウイは寒さに弱いですね。
4月までは氷点下になる日があるので油断できません。
もう少し狭いところで我慢してもらいます。
ciaoさんのラウイは室内なんですか?

たむらいん様、こんばんは。
某園ではラウイの頭から水遣りし、
ブロワ―でついた水を吹き飛ばしているそうです。
(成長期の話です)
なのでその園のラウイは薄化粧なのですが、
とても健康的で綺麗です。
室内はだんだん陽が射さなくなっているので、
薄化粧でもいいかなと、まだアイデアだけで
実行していないので、どうなるかは不明です。

またまたコメ失礼します^^;

えー!ラウイ、寒さに弱いんですか…
実は私事で秋から今までタニク放置となっておりまして(介護とかいろいろありまして…)誰も取り込まずに家を不在にしてしまったのです。
さすがにエ毛ベリアは☆になってましたが、ラウイは元気そのもの?でした。
写真撮れたら記事にアップしますね~
あのお粉がラウイの最大の魅力かと思っていましたが、
そのように育ててられる某園もあるのかと目から鱗です。
薄化粧の健康的でキレイなラウイも見てみたいものです♡

無事で良かったですね。
ラウイは―2℃くらいで凍傷になるようです。
我が家のビニール温室はちょうどその位です。
今年はビニールに近いところに置いたものがダメになり、
真ん中位のものは何とか乗り切りました。
年によっても違うので難しいです。
都心のベランダなら、屋外でも大丈夫かもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64988981

この記事へのトラックバック一覧です: ラウイにも花芽:

« パルメリーの花 | トップページ | コロコロ、コロラータ »