フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« コロコロ、コロラータ | トップページ | タパルパ産コロラータ »

2017年3月11日 (土)

ダドレアこぼれ話

ダドレアは一通り整理できたのですが、整理を始めてから気づいたことが色々あります。

Dsc_0493_convert_20170223003844     平成28年10月の植替え時

まずこの冬の成長ぶり、比べてみるとよく判ります。

Dsc_0752_convert_20170305182125
     平成29年2月   

今まで、最初に教わった通り、素焼鉢で山砂交じりの硬い土を使っていました。
成長がとても遅く、こんなものかと思っていましたが、夏に縮むと中々回復しなかったのです。

今年は思い切って、エケ同様の柔らかい土、肥料もたっぷりにしてみました。わかったことは、ダドレアも水と肥料が大好きということ。成長速度が早い早い、整理している間にもどんどん姿が変わっていき、もう別物としか思えなくなりました。

Dsc_0494_convert_20170223004009
Dsc_0750_convert_20170305182300

しかし、最初に教わったのがデタラメかというと、そうではない気がします。
結局、育て方の方針の違いというか、考え方の違いだと思います。

水と肥料がたっぷりの柔らかい土というのは、自生地の環境とは全然違うはずで、当然こんなに大きくならないはず。厳しい自然に耐え、年輪を積み重ねて大きくなったものと促成栽培のものでは、貫禄に差があるはずです。風雪に耐えた現地の姿を再現するのか、温室で優しくその植物のポテンシャルを伸ばすのか、これはもう哲学の問題です。

Dsc_0495_convert_20170223004058
Dsc_0749_convert_20170305182227
ではどうするのか、まだ色々試してから決めていくしかありません。二刀流もアリかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« コロコロ、コロラータ | トップページ | タパルパ産コロラータ »

ダドレア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64993330

この記事へのトラックバック一覧です: ダドレアこぼれ話:

« コロコロ、コロラータ | トップページ | タパルパ産コロラータ »