フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« タパルパ産コロラータ | トップページ | ついに花芽が »

2017年3月13日 (月)

コッパ―トーン

セダム・アドルフィ・コッパ―トーンです。カッコいい、見た目も名前も。

Dsc_0866_convert_20170311205005

アドルフィというのは和名で銘月のこと。普及種中の普及種ですが、周囲に縁取りが入っただけでインパクトが全然違います。

Dsc_0872_convert_20170311205703

いつ頃生まれたのか知りませんが、よく出来た園芸種だと思います。
ちなみにコッパ―とは銅のこと、縁取りの色から名付けたのだと思いますが、ブロンズと言わなかったところが新鮮です。
何といってもブロンズ姫という有名種がありますから。

Dsc_0867_convert_20170311205541

さてこのコッパ―くん、花芽をつけてやる気十分な様子です。

Dsc_0868_convert_20170311205643
セダムの実生って難しいですよね。知らないうちに弾けてしまうようで、種が採れません。この花芽は周りの葉をとって、葉挿しにするのが確実そうです。

Dsc_0870_convert_20170311205621

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« タパルパ産コロラータ | トップページ | ついに花芽が »

セダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65006566

この記事へのトラックバック一覧です: コッパ―トーン:

« タパルパ産コロラータ | トップページ | ついに花芽が »