フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« アガボイデスの花芽 | トップページ | パルメリーの花 »

2017年3月 8日 (水)

ハオルシア植替えました

そろそろ春ということで、ハオルシアも植替えです。
取り敢えずこれから。

Dsc_0821_convert_20170306200707

これは例の超巨大コンプトというもの、これから巨大になるかもという期待だけがあるハオルシアです。

Dsc_0822_convert_20170306200726

スリット鉢が歪んでいます。根が暴れていそうです。

Dsc_0823_convert_20170306200744

抜いてみるとこんな様子、根はだいぶ圧迫されていたようです。

Dsc_0828_convert_20170306200823

新しいスリット鉢を用意、大小あります。

Dsc_0829_convert_20170306200844
小さいほうでも前の鉢より一回り大きく、場所もないのでこれでいいかと思ったのですが、超巨大コンプトの名前に敬意を表し大きいほうにしました。

Dsc_0826_convert_20170306200804
土はこんなもの、振るった赤玉と鹿沼、バーク堆肥、パミスなどのミックスです。

Dsc_0830_convert_20170306200909
肥料は完熟油粕とマグアンプです。

Dsc_0832_convert_20170306200932
ということで植替え後です。まだちょっと鉢に負けている感じです。「大きすぎる鉢に植えると失敗する」という名言がありますが、ちょっと心配なバランスです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« アガボイデスの花芽 | トップページ | パルメリーの花 »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

鉢サイズはこれでいいのではないでしょうか。
根がキツキツに回った状態からいきなり緩めると成長に勢いがつくことがありますよ。
なんの問題もなく健全に生長中のようですからすぐバランスが取れると思います。
楽しみですねheart02
私もぼちぼち始めないとなあ…。

鉢サイズ大丈夫ですか。
安心しました。
ハオルシアはまだ手探りなので、
よくわかりません。
実は超巨大にしたいという欲と道連れなので、
しっぺ返しがあるのではと心配しています。
肥料もいっぱい入れちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64980206

この記事へのトラックバック一覧です: ハオルシア植替えました:

« アガボイデスの花芽 | トップページ | パルメリーの花 »