フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 赤と緑のコロミアエ | トップページ | 花芽もカット »

2017年3月20日 (月)

ユーフォのカット

ユーフォルビアのホワイトゴーストです。

Dsc_0935_convert_20170319222132

上から1/3くらいのところに傷があり、ずっと気になっていました。一昨年の冬に寒さにやられたようで部分的に傷みましたが、早期発見したおかげで広がらずに済みました。

Dsc_0938_convert_20170319222156

元々はここが天辺だったのですが、ここから上に成長し、傷跡が下になりました。めでたし、めでたし、なのですが、やはり気になるのと背も高くなったので、思い切って切って見ました。「もったいない」まあそうですが、1本が2本になるということで・・・。

Dsc_0940_convert_20170319222218

ユーフォルビアは切ると白い血が出ますが、これには毒があるので要注意です。かぶれることがあるとのことです。眼に入らないようにゴーグルで防御します。

Dsc_0941_convert_20170319222241

「汚いまな板!」
いやこれは屋外の多肉カット専用です。
「え、それでも汚い?」すみません。

Dsc_0942_convert_20170319222302

思ったより柔らかく、簡単にカットできました。白い血はやはり不気味です。
後は乾かして、暖かくなったら植えこみます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 赤と緑のコロミアエ | トップページ | 花芽もカット »

ユーフォルビア」カテゴリの記事

栽培方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65037083

この記事へのトラックバック一覧です: ユーフォのカット:

« 赤と緑のコロミアエ | トップページ | 花芽もカット »