フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 斑入りですが何か? | トップページ | ダドレア 番外編-3 パウキフローラ? »

2017年3月 6日 (月)

どうする花芽

いつの間にか3月になり、少し寒さが緩んだような気がします。気が付いたら、数少ないハオルシアのコレクタに花芽が出ていました。

Dsc_0726_convert_20170226222031

ハオルシアはそれほど日照を要求しないようなので、多肉棚の下段に置いています。当然目立たず、たまに見て変化にびっくりという感じです。寒さにも強く育てやすい感じですが、暑い時期に溶けることがあるそうです。おそろし、おそろし。

Dsc_0729_convert_20170226222117

さて一つだけについた花芽はどうするべきでしょうか?
やはり花を咲かすと苗を弱めるので、カットしてしまうべきなのでしょうか?

それとも誰かに花粉をもらって実生する?

Dsc_0730_convert_20170226222052

できれば実生したいところですが、ちょっとハードルが高そうです。

Dsc_0728_convert_20170226222010

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 斑入りですが何か? | トップページ | ダドレア 番外編-3 パウキフローラ? »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

アロエ、ハオルチアは花も小さいので、1/2ほどは開花を楽しみますよ。エケベリアとは違って。

こんばんは。
開花させても大丈夫なのですか。
それでは花を見ることにします。

こんばんわ!
私も咲かせてもいいと思いますよー。
そんなに体力を消耗しないと思います。
勢いのある株は花芽を切っても「負けるもんか!」とまた花芽をあげてきたりすることがあるので、一つ二つ咲かせてから切ってます。
実生もそんなに難易度は高くないです。
試しに…と適当に交配させちゃうと気に入らない雑種ばかりになるので、できればお気に入りどうしを掛け合わせた方がいいと思います。(雑種オブツーサを量産してしまった過去を持つ人がいうから本当です)
実生するならいいお婿さんを探してあげないといけませんね♪
それとも候補をお持ちなのかな?

たむらいん様、こんばんは。
実生するなら、やはりコレクタ同士がいいですね。
花の時期を合わせるのが難しそうで、
同じようなのが何本も必要になりそうです。
こうしてどんどん鉢数が増えていくんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/64975735

この記事へのトラックバック一覧です: どうする花芽:

« 斑入りですが何か? | トップページ | ダドレア 番外編-3 パウキフローラ? »