フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« セダムの花 | トップページ | チュッパチャプスと呼んでるしー »

2017年4月13日 (木)

ベンケイソウいろいろ実生報告

31820日の3連休に蒔いたベンケイソウたち、全種類発芽しました。全て買った種です。

今まで「買った種は発芽しない」と思っていましたが、種ではなく蒔き時期に、問題があったようです。

ダドレア、チレコドン、エケべリア(高山系)など、昨年は全く発芽せず。
冬型の植物なので秋蒔きと思い9月に蒔きましたが、9月では暑すぎたようです。
ラウイなどと同じ要領で、タッパー蒸ししたのが致命傷だったと思われます。

Dsc_0216_convert_20170409225524

秋蒔きに失敗したので、3月に蒔いたところ、ダドレア・アブラムシ―を先頭に続々と発芽しました。

Dsc_0223_convert_20170409225608

温度でいえば、室内で78℃から20℃といったところ、秋であれば11月初旬の気温です。このくらいであれば、蒸してちょうどいいようです。

Dsc_0224_convert_20170409225640

4月も中旬を過ぎ暑くなるようであれば、蒸さずに底面給水で湿度だけ保てばいいかなと思います。やはり植物の種類によって、蒔き時期、蒔き方の工夫が必要です、って当り前ですね。まあ今回は結果オーライです。

Dsc_0225_convert_20170409225746

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« セダムの花 | トップページ | チュッパチャプスと呼んでるしー »

実生」カテゴリの記事

コメント

実生も憧れます!
もう少し時間と自分に余裕ができたら…
やってみたいです~
それまではみなさんのところで勉強させてもらいます^^
小さな芽が出てくるのは感動ものですね♡

実生といっても多肉なので
一度蒔いたら後は手がかかりません。
時々水をやって見てるだけです。
是非どうぞ。

うーん種を買うのは秋まで待とうと思いましたが、今でもいいなら挑戦してみようかな。
どちらかと言うと春の方が種まきしたい気分です。
秋はついうっかり蒔き時を逃してしまうことが多くて…

昨年は、9月に蒔いた物(結構な量)が、もう出ないと諦めた時は
もう北風が吹いていて、寒い中ポットの土を庭に捨てました。
蒔きなおす気力も尽き、そのまま年越し、
春になってやっと蒔いてみる気になりました。
色々訊いてみたところ、チレコドン以外は春蒔きでも言いそうです。
双葉は強いので、水を切らさないようにすれば
そのまま夏を越せるとのことです。
この他日曜日にセダム2種、エケ・サブアルピナ、
ダドレア・ファリノサを蒔いたのですが、
全て発芽しました。うれしー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65142995

この記事へのトラックバック一覧です: ベンケイソウいろいろ実生報告:

« セダムの花 | トップページ | チュッパチャプスと呼んでるしー »