フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 一風変わったエケ | トップページ | 2年経ちました »

2017年5月 4日 (木)

やっぱり違う

ビレンス・コンパクタで取得したダドレアです。

Dsc_0442_convert_20170503205647
ダドレア・ファリノサが昔コンパクタと呼ばれていたことがあったらしいので、取得した時からビレンスではないのではないかと疑っておりました。

Dsc_0444_convert_20170503205737
今年初めて花が咲きましたが、やはりビレンスではないようです。

ダドレア属の中でビレンスやアッテナータなどの棒状の葉を持つ仲間は、スティロフィルム亜属に分類されています。スティロフィルム亜属のもう一つの特徴はセダムのように開いた花です。

Dsc_0150_convert_20170503210642
Dsc_0154_convert_20170503210701
このコンパクタの花を見ると、ブリトニーなどと同じくつぼんだ花です。

Dsc_0445_convert_20170503205801
Dsc_0446_convert_20170503205823

はっきりした黄色ですが、ファリノサの花とは形もそっくり、ファリノサのバラエティでもおかしくない感じです。

Dsc_0443_convert_20170503205712
ファリノサかどうかはまだわかりませんが、ビレンスでないことだけは確かなようですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 一風変わったエケ | トップページ | 2年経ちました »

ダドレア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65231298

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり違う:

« 一風変わったエケ | トップページ | 2年経ちました »