フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« やっぱり違う | トップページ | やっと2か月です »

2017年5月 5日 (金)

2年経ちました

実生したパキポディウム、今年2回目の冬を越え無事芽が出てきました。

Dsc_0516_convert_20170504222359
思い返してみると、カビ対策が不十分だったので発芽直後に幾つかボツになったものの、その後は被害も無く順調です。これくらい暑くなってくれば、屋外栽培で十分だと思います。
Dsc_0519_convert_20170504222435
ただ今年は何かと時間が押してしまい、植替えがこれからです。なんとか季節の良いうちに終わらせないと。なんでも現地では土もない岩の上にへばりついているとか、土や養分はほとんどいらないようです。今回はほとんど軽石というような土に植えてみようと思います。

Dsc_0524_convert_20170504222453
水遣りも痩せてくるので、見た目でタイミングがわかります。
夏型でメリハリがはっきりしているのでわかりやすく、管理は悩まなくて済む分楽な方だと思います。

Dsc_0526_convert_20170504222512
個性も豊か、一つ一つ違いがはっきりしていて面白いです。
今年も新たな種まきに挑戦してみます。

Dsc_0517_convert_20170504222417


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« やっぱり違う | トップページ | やっと2か月です »

パキポディウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65236045

この記事へのトラックバック一覧です: 2年経ちました:

« やっぱり違う | トップページ | やっと2か月です »