フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« このエケは? | トップページ | 失われたアガボイデス »

2017年5月12日 (金)

難しすぎて判りません

エレガンスのアルバ(右:黒鉢)とメキシカン・スノーボール(左:白鉢)です。同じに見えますが、微妙に肌色が違います。アルバは白がかかった若緑色、スノーボールは灰色です。

Dsc_0437_convert_20170429223416
日が当たって光っているのでよく判りません。こういう時はどうやれば上手く撮れるんですかねえ?昔なら絞りを絞って、というところなのですが、デジカメは勝手に撮ってくれるので、これまたよく判りません。

Dsc_0441_convert_20170429223626
Dsc_0439_convert_20170429223538

ただ形は同じ、肌色は微妙な差ですが、花色は違います。アルバはエレガンス系そのままのオレンジ色、スノーボールは山吹色です。

Dsc_0551_convert_20170507211458
メキシカン・スノーボールという怪しげな名前、花色もエレガンスど真ん中ではありませんが、エレガンスのバラエティで原種とのことです。

Dsc_0440_convert_20170429223600
エケべリアも一筋縄ではいきません。色々あって面白い?ここまでくると楽しいのかどうかさえよく判りません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« このエケは? | トップページ | 失われたアガボイデス »

エケべリア」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 楽しいのかどうか...のくだりに思わず笑ってしまいました。
 (まったく同感です)

 エレガンス系は素敵な系統ですけど、夏姿がどうも..ですよねぇ。
 わが家にも、〝月影でいいんじゃねェ?!〟のコがいくつかおります(笑)

こんばんは。
エレガンスって特に難しいですね。
エレガンスで流通しているものが様々で、
基本が何かよく判らないです。
我が家の「エレガンス」にも、やたら大きく
夏も形が変わらない、とても怪しいのがいます。
アガボイデスが入ってるのではないかと疑っています。
そのうち紹介しますね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65266862

この記事へのトラックバック一覧です: 難しすぎて判りません:

« このエケは? | トップページ | 失われたアガボイデス »