フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 植物園で宝探し その4 | トップページ | 花が違う »

2017年5月19日 (金)

ダドレア実生苗(一年後)

昨年蒔いたブリトニーの実生苗、今はこんな状態です。大きいものから間引いて植替えしましたが、大きいのがいなくなると他の小さいのが育ってくるところが不思議なところです。

Dsc_0620_convert_20170513201122
レギュラーがFAでチームを去っても、若手がその穴を埋めてチームがちゃんと機能するというのと似ていて面白いです。

もっとも多肉の場合というか生物の仕組みの場合は奥が深いので、上がいなくなって若手が伸び伸びなどという単純なものではないと思います。

Dsc_0622_convert_20170513201159
抜いてみるとわかるのですが、大きくなった株の下には双葉のまま成長していないものがまだ生きています。ほぼ同時に発芽した物が方や5㎝超、一方は2mmの双葉のまま、この双葉もまだ成長力を秘めていて、大きくなった物を撤去すれば育ち始めます。きっと季節外れの長雨や熱波など予期せぬ気候変動で大株が死ぬような時、双葉のままでいると助かる確率が高いのでしょうね。

Dsc_0621_convert_20170513201141
それにしても双葉のままで一年我慢してるとは・・・、大したものです。

Dsc_0623_convert_20170513201216

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 植物園で宝探し その4 | トップページ | 花が違う »

ダドレア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65296727

この記事へのトラックバック一覧です: ダドレア実生苗(一年後):

« 植物園で宝探し その4 | トップページ | 花が違う »