フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 2年経ちました | トップページ | 2年目です »

2017年5月 6日 (土)

やっと2か月です

今年実生のダドレア、「アブラムシ―が出た」の続きです。3月末に蒔いたので、まだ2か月目ですが少し形になってきました。

Dsc_0543_convert_20170505210203
ダドレアは存外成長が早いです。昔成長が遅いと書いたことがありましたが、当時は水を辛くして育てていたからだと思います。最初にダドレアを入手したとき、山砂の礫を入れ素焼鉢で育てると教わり、そのようにしていました。確かに枯れないのですが成長は遅く、そういう植物だと思っていました。
今はプラ鉢でどんどん水と肥料をやってます。

Dsc_0547_convert_20170505210307
Dsc_0548_convert_20170505210325
Dsc_0549_convert_20170505210341

実生苗もエケべリアと同じ位のスピードで成長しています。ハオルシアよりはずっと成長している実感があります。

Dsc_0545_convert_20170505210246

本来は秋蒔きがいいのでしょうが、昨年のブリトニーを見ると春蒔きでも何とかなりそうな気がしています。
Dsc_0550_convert_20170505210357
そして、エケべリア・ストリクチフローラ、ブスタマンテではない産地なので、レッド・エッジが出るのではないかと期待しています。

Dsc_0544_convert_20170505210227
ついでではないですが、名前も聞いたことがなかった珍し気なセダムをまきました。これも期待です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物ランキング

« 2年経ちました | トップページ | 2年目です »

エケべリア」カテゴリの記事

セダム」カテゴリの記事

ダドレア」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65240406

この記事へのトラックバック一覧です: やっと2か月です:

« 2年経ちました | トップページ | 2年目です »