フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« そして誰もいなくなった | トップページ | 夕映えが変身 »

2017年6月 5日 (月)

実生苗植え替えしました

ずっとやろうと思いながらできなかったハオルシア実生苗の植替え、やっと昨日植替えしました。

Dsc_0858_convert_20170604212552
ハウス造りのせいだけではありませんが、力仕事をすると他のことをする気力が全く無くなります。それだけ体力が落ちているということだと思います。

それはさておき昨年11月の種まきから半年、ようやくここまで成長しました。全部で18本ありました。植替えにはそれなりに根気が要ります。

Dsc_0860_convert_20170604212613
直径は3mmほどです。実生苗には選抜がつきものですが、この大きさでは全く区別がつきません。もっとも無名の玉扇なので選抜もなにも無いのですが・・・。

Dsc_0862_convert_20170604212638
取り敢えず「みんな頑張れ」です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« そして誰もいなくなった | トップページ | 夕映えが変身 »

ハオルチア」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
みんながんばって大きくなるんだよー!

小さい苗をポットに植え替えてると先に植えたのが抜けたりしてイラっとしますよね。
今日、実生苗用に赤玉の微塵を集めてました。
安いホムセンの赤玉土だと結構微塵って集まるものですね。
もしかしたら袋の1/3くらいは微塵?っていうくらいありました。
粒の細かい用土が手に入りにくいので大変です。
weedyさんは何を使ってますか?

ありがとうございます。苗たちに代わりお礼を申し上げます。
小苗を植え替えるときは先に土を水に浸けています。
鉢底から給水して、しばらく放置してます。
水分を含んだ土にお箸で深い穴をあけ、クレーンのように
苗を根から穴に吊りおろし、穴を埋めて出来上がりです。
これだと土が崩れないですよ。
土は下は普通の赤玉2mm篩残りとバーク堆肥ミックス、
表層は赤玉の2mm篩で落ちた物とバーミキュライトを混ぜた物です。
だんだん手抜きが酷くなってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65370683

この記事へのトラックバック一覧です: 実生苗植え替えしました:

« そして誰もいなくなった | トップページ | 夕映えが変身 »