フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 厚蒔き注意 | トップページ | もう一つ »

2017年9月13日 (水)

そろそろ交替

秋風が吹いてきて、夜は涼しくなってきました。
春に植え替え損なったアガベを細々と植替えしていましたが、そろそろアガベの植替えも打ち止めにして、冬型植物の植替えに取り掛からなくてはなりません。

Dsc_0675_convert_20170909214557
「今どうしても植替えしておかなければならないものは?」と探すとこれがありました。

Dsc_0676_convert_20170909214615
王妃吉祥天、通称メリコ錦です。子株が出て鉢がパンパンになっています。

Dsc_0677_convert_20170909214634
メリコ錦は覆輪斑が綺麗で人気があります。学名はパリー・パトニーとなっています。王妃吉祥天の呼び名も学名から来たのかと思いますが、本家のパリー(吉祥天)と違ってちょっと寒さに弱い気がします。本家ほど頑丈ではないようです。もっともこれは小苗、子株をたくさん出す代わり親株は成長が遅いので、大株はほとんど見かけませんが、結構大きくなるようです。大きくなれば丈夫なのかもしれないです。

Dsc_0679_convert_20170909214657
Dsc_0681_convert_20170909214714
抜いてみると、見えているもの以外に子株が3つほど出ていました。

Dsc_0684_convert_20170909214731
根と枯葉と子株を整理して、いつものように植え替えます。

Dsc_0685_convert_20170909214748
そして、いつものように増えてしまいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 厚蒔き注意 | トップページ | もう一つ »

アガベ」カテゴリの記事

コメント

>そして、いつものように増えてしまいました。

そうそう、そうそう!
まさにその通り~ですよねwww
でもこのアガベちゃん、とっても可愛いから~
増えて嬉しい!と私なら思ってしまいそうです( *´艸`)
可愛い、とはいえ棘は立派ですね!

こんばんは。
これカワイイのですが、育てるのが
思ったより難しく、縮んだり伸びたりを
繰り返しています。
小苗も大きくなるかどうか、
まだ増えたことにするのは早すぎるかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65779456

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ交替:

« 厚蒔き注意 | トップページ | もう一つ »