フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« もう一つ | トップページ | まだまだ暑い »

2017年9月15日 (金)

どうする花芽 万象編

ハオルシアの万象です。

Dsc_0716_convert_20170909215506
万象は「まんぞう」と読まれる方が多いようですが、私は「ばんしょう」と読んでいます。どっちでもいいようです。

万象には芸名というか四股名というか、別名が付いていることがよくあります。

Dsc_0719_convert_20170909215554
「稲妻」とか「雪国」とかならカッコいいですが、これは「赤筋」。今一つ冴えない名前です。ほんとに筋が赤いのかというと、こちらも微妙です。

Dsc_0717_convert_20170909215525
9月になって花芽が上ってきました。
まだ子供だと思っていましたが、いつの間にか成長してるのですね。

Dsc_0718_convert_20170909215614
まだ小さいので、このまま花を咲かせるか迷うところです。
はっきり言って見るほどの花ではないですし、咲かせる目的は種の採取しかありません。ちょっと種を採るには体力不足な感じの小苗です。
さて、どうしたもんでしょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« もう一つ | トップページ | まだまだ暑い »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

私は「まんしょう」と読んでました( ̄∇ ̄;)
これ系は持ってないのですが、ハオにはまっていくと欲しくなるようですね^^
なんとなく育てるのに難しいイメージがあります~
花芽どうされるのか楽しみです( *´艸`)

森羅万象「しんらばんしょう」のばんしょうだ!と
書こうと思ったら、「しんらまんぞう」と読むのも有りとのこと。
危ないところでした。
花は花粉親にしようかと思っています。
花粉取るだけなら、そんなに弱らないかなと思ったので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65783625

この記事へのトラックバック一覧です: どうする花芽 万象編:

« もう一つ | トップページ | まだまだ暑い »