フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 季節外れのカット | トップページ | そろそろ交替 »

2017年9月12日 (火)

厚蒔き注意

先日蒔いたエケべリア・ラウイの種が発芽しました。

Dsc_0725_convert_20170911195200
エケべリアの種は小さい上に採れるときは大量に採れるので、すぐ厚蒔きになってしまいます。ラウイの場合は、種が実っているかどうかは、種の鞘をちぎって中身をコピー用紙の10㎝位上から落とすとわかります。

実っているときは、黒い砂のような粒がパラパラと音をたてて落ちてきます。実っていないときは、赤紫の煙のような感じです。

Dsc_0727_convert_20170911195224
7月に蒔いた種は今こんな感じ、ラウイ系は夏でも成長します。

Dsc_0728_convert_20170911195247
こちらは6月に蒔いたラウリンゼ、もう限界です。

そろそろ大きいものを傷つけないように抜きあげ植え替えます。普通の間引きと逆ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 季節外れのカット | トップページ | そろそろ交替 »

エケべリア」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

す、すごいですね…|д゚)
これ全部育ったらショップできそう~( *´艸`)
ラウリンゼの抜き上げ&植え替え作業、やりたい!って思ってしまいました^^
きっと実際にやるとなると…大変なのだと思います。
プクプクで本当に可愛いですね♡

こんばんは。
種がたくさんできるというのは、
それだけ大きくなる前に★になるということ。
全部育ったら地球がラウイで埋め尽くされます。
ここからが試練の時なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65779067

この記事へのトラックバック一覧です: 厚蒔き注意:

« 季節外れのカット | トップページ | そろそろ交替 »