フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 気になっちゃってどうしよう | トップページ | 季節外れのカット »

2017年9月10日 (日)

玉扇実生苗の今

昨年蒔いた玉扇の実生苗です。蒔いたのは11月だったので、まだ1歳にならない子供です。

Dsc_0671_convert_20170909213640
夏の日照不足のせいで、こちらもちょっと徒長気味ですが、まあこれから長い一生なので、どこかで取り返せるかと思います。

Dsc_0672_convert_20170909213656
ハオルシアは根が伸びると、体全体を押し上げるようで、倒れかけているものもあります。生産者さんのところに行くと、よく針金で抑えてある小苗を見かけますが、浮き上がり防止のためだったのですね。何だろうと疑問に思っておりましたが納得です。

Dsc_0673_convert_20170909213711
まあともかくも成長期を無事に迎えて、これからというところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 気になっちゃってどうしよう | トップページ | 季節外れのカット »

ハオルチア」カテゴリの記事

実生」カテゴリの記事

コメント

このちっこいのが、一枚目の写真の右にチラッと写っている姿になるんですよね?
そう考えると…本当に果てしない気もしますが、楽しみですね^^

エケだとちゃんと育ってくれるのは1/100くらいですが、
ハオは種も大きく数も少ないので、確率は良さそうです。
何でも親になるまで5年くらいだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65774668

この記事へのトラックバック一覧です: 玉扇実生苗の今:

« 気になっちゃってどうしよう | トップページ | 季節外れのカット »