フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« この葉っぱは | トップページ | 寒さに強いブルー »

2017年9月 6日 (水)

この色は

緑色が鮮やかでとても綺麗なアガベ、オブスキューラです。

Dsc_0601_convert_20170903201238
この鮮やかさはいかにも南国風、見るからに寒さに弱そうな色です。ちなみに寒さに強そうなのは青い色のアガベ、例外はありますが、アメリカーナ、パリー、パルメリーなど、寒さに強いものが多いです。

Dsc_0605_convert_20170903201317
オブスキューラを調べてみると、メキシコの東海岸に分布しているとのこと。耐寒温度は‐3℃とありましたが、実感はそれでは保たない感じです。昨年は室内でしたが、それでも葉の一部が傷みました。氷点下になると無事では済まないと思います。

Dsc_0603_convert_20170903201259
成長は遅く、なかなか葉が増えてくれません。傷んだ葉もそのままですが、ひと夏越えてようやく見た目が回復してきました。冬を上手く育てれば、かなりカッコいいアガベになると思います。手をかける価値はありそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« この葉っぱは | トップページ | 寒さに強いブルー »

アガベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65751645

この記事へのトラックバック一覧です: この色は:

« この葉っぱは | トップページ | 寒さに強いブルー »