フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« 寒さに強いブルー | トップページ | ザラ窓ですが »

2017年9月 8日 (金)

のびのび

今年の1月に二和園で頂いてきたコレクタ、成長しました、いや徒長しました。大きくはなりましたが、緑色でなんか間延びした感じです。

Dsc_0625_convert_20170903201659
まあ仕方ありません。8月は例年にない日照不足、ハオルシアだって徒長しますね。この秋に取り返します。

Dsc_0627_convert_20170903201735
ところで、これはコレクタTCとのこと、つまり組織培養されたクローン品だそうです。「元はいいもんだ」とのことで、試しに育ててみることに。確かにクローンなので遺伝子は同じはず、実生で親を超えるのはなかなかでないそうなので、実生よりも「いいもの」になる可能性が高いはずです。

Dsc_0626_convert_20170903201718
ところが・・・、まだ窓面はざらついたまま、模様も出てきません。
ある時突然変身するのでしょうか?
ちょっと不安ですが、気長に待つことにします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« 寒さに強いブルー | トップページ | ザラ窓ですが »

ハオルチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65755603

この記事へのトラックバック一覧です: のびのび:

« 寒さに強いブルー | トップページ | ザラ窓ですが »