フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« のこった、のこった | トップページ | さあ植替えだ »

2017年9月21日 (木)

暑さが戻って

ラウイ様、最後の成長期です。

Dsc_0821_convert_20170917221932
珍しく暑い夏が元気というラウイ様、冬になると成長が止まります。これをよくある冬型のエケべリアと一緒にして冬に水を遣ると腐ります。氷点下になると凍死します。冬越しの方が難しいと思います。

Dsc_0822_convert_20170917221956
ただし夏はハウスの中、水を葉の間に溜めないように注意します。雨ざらしは粉が剥げるだけでなく、病気の原因になります。
何でもラウイの原産地は暑くて乾燥したところだそうです。乾燥のため雑菌も少ないとのこと、ばい菌には弱いようです。

Dsc_0825_convert_20170917222045
これは3個ではありません、3頭立てのラウイです。寒さで生長点が凍り、それを取り除いたところ、3頭立てになりました。以前は虫に食われたのかと思っていましたが、よく考えると凍傷が原因のようです。

Dsc_0824_convert_20170917222020
実生したので、大きさ形がバラバラですが、上手く成長したものはそれなりに綺麗です。

Dsc_0827_convert_20170917222106
時々こんなのも、ハート型の葉のラウイです。きっと何かの花粉を拾ってしまったのですね。これはこれで選抜して固定すれば面白いかも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« のこった、のこった | トップページ | さあ植替えだ »

エケべリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65803593

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さが戻って:

« のこった、のこった | トップページ | さあ植替えだ »