フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« アガベじゃないです | トップページ | 雨が降ったので »

2017年9月17日 (日)

雨が降る前に

台風が来ているとか、今日は午後から雨だそうです。ひょっとすると3連休は何もできずに終わりそう、そろそろ冬型を起こすときなのに・・・。

Dsc_0763_convert_20170916192213
ということで大急ぎで植替えです。まずはアエオニウムから。

Dsc_0764_convert_20170916192246
これはムーンバーストです。ほぼ3ヶ月水を切っていますが、萎びもせず結構元気な様子です。

Dsc_0766_convert_20170916192306

抜きあげてみると根っこはびっしり。これだけ根が張っていると、やはり丈夫ですね。

Dsc_0770_convert_20170916192329
こちらはブロンズメダル(左)と夕映え(右)です。ちなみにブロンズ・メタルではなくブロンズ・メダルだそうです。
「キツネ様じゃないのか、残念」

Dsc_0771_convert_20170916192400
夕映えも日陰に置いていたのですっかり緑色になってしまいました。これからは日当たりに置いて取り返します。

Dsc_0772_convert_20170916192420
「ええい、一つ一つは面倒だ!」アエオニウム、数が多いのでまとめてしまいました。寄せ植えではなく、ブッコミ・プランターです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« アガベじゃないです | トップページ | 雨が降ったので »

アエオニウム」カテゴリの記事

コメント

うちも面倒になってぶっこみましたよ~( ̄∇ ̄;)
一緒だと管理が楽になったように気もします^^
ここからアエオはキレイになるから楽しみですよね( *´艸`)

アエオも大きくなるので、一つ一つ植えている
余裕がなくなってきました。
綺麗な鉢に植えて玄関先に置けば
カッコいいと思うんですが、
なかなか実行に移せません。

アエオのまとめ植え、フラワーロックみたいで面白い(≧∇≦)

ここ何年か春は仔を外したりして一生懸命単頭植えにするのに、秋はその管理に疲れてまたまとめ植えにしてしまう繰り返しです。
大きなプランターは根詰まりとか気にしなくていいから楽チンですよね~♪
多肉も大きくなるし。

黒法師を大きく育てて玄関先に飾るのが私の野望です!


こんばんは。
ランポーの落下、片付け大変でしたね。
アエオのブッコミプランターいいですね
賑やかになりそうです。
質問なのですが、ムーンバーストなど
かなり根が張ってますが
どの位ほぐしているのでしょうか。
 

たむらいん様
まだロゼットが縮んだままですが、
開くとすごいことになるのではないかと
期待しています。
これくらいの大きさのプランターだと
地植えもどきで管理は楽ですね。
ただ、ちょっと栽培に偏りすぎですね。

サンライズ様
こんばんは。
根は土が落ちるまでほぐしています。
根もボロボロと取れるものは
取れるに任せています。
なので根がずいぶん小さくなるので、
不安定になります。
今回は深いプランターなので、
かなり深植えになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65798626

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降る前に:

« アガベじゃないです | トップページ | 雨が降ったので »