フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

« この花は | トップページ | この色は »

2017年9月 5日 (火)

この葉っぱは

このアガベ、入手してから1年経ちましたが、未だになんだかわからないままです。

Dsc_0598_convert_20170903201007
昨年の夏に信州中村植物園さんで頂きました。信州中村植物園さんはこじんまりとしていますが、アガベ、コノフィツム、ハオルシアなどが豊富です。温室に詰め込まれたアガベの山からこれを発見、「昔手に入れたものだが、名前はもう忘れた。当時は貴重だったと思う」とのことでした。名前が不明なところが却って気になってしまい、頂いてしまいました。

Dsc_0599_convert_20170903201054
今の時代、調べればすぐわかるだろうと思ったのですが、意外に苦戦、未だに不明なままです。

成長は遅く、1年経って新葉が1枚出ただけです。葉は厚くスピンは長いです。成長跡が縞模様になっています。寒さには強いです。

Dsc_0600_convert_20170903201121
これは何でしょう?色々画像を検索したところ、アスペリーマか、ゼブラがよく似ているようですが、まだ葉が成長しきっていないようなので、まるで的外れかもしれません。

誰かわかる方、教えていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« この花は | トップページ | この色は »

アガベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600787/65747836

この記事へのトラックバック一覧です: この葉っぱは:

« この花は | トップページ | この色は »