フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

オトンナ

2017年3月14日 (火)

菊の花

この時期はどうしても花の話題が多くなってしまいます。

Dsc_0836_convert_20170311231325

これはなんとなく正体不明な草、ちょっと見はチレコドンに見えますが、菊の花が咲きました。ということで、これはキク科のオトンナであることは間違いなさそうです。

Dsc_08382_convert_20170311231725

小苗だからだと思いますが花も控えめです。

Dsc_0837_convert_20170311231503

強風が吹いているわけではありません。植え替えた時倒れてそのままになってしまいました。

手が回っておりません。鉢数もそろそろ限界かな?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

ユーフォルビアそっくりさん

トゲがユーフォルビアの群星冠にそっくりな、オトンナ・ユーフォルビオイデスです。形は花キリンのようです。

Dsc_0443_convert_20170206224342

オトンナには塊根を形成するものがあり、コーデックスとして扱われています。本家のユーフォルビアほど普及していないので、まだ手に入りにくいようです。しかし人気が出ると、皆一斉に作り出し、すぐに普及品になるのはいつものことです。

Dsc_0322_convert_20170206224256

夏型のコーデックスは、室内で暖かくしていないとダメになる物が多いので苦労しますが、オトンナは冬型、寒さに強く、軒下で冬を越えてくれるのは場所不足の者にはありがたいところです。

Dsc_0320_convert_20170206224230

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016年10月21日 (金)

冬型、歓喜の復活

本当に枯れ木のようになっていた冬型多肉、水遣り一発で復活しました。

Dsc_0573_convert_20161016203455

オトンナ・レトロルサです。夏の間は本当に枯草にしか見えません。知らなければ捨ててしまうところです。

Dsc_0575_convert_20161016203518

すごく不思議なように思えますが、よく考えると日本には冬に枯れたようになる木は普通に存在しているので、葉を枯らして休眠することは当り前のことです。夏になぜ育つことができないのかはかなり不思議、温度が高い方が細胞の活動は活発になりそうなものですが。

Dsc_0577_convert_20161016203606

ともかくここからが成長期、早く大木になってほしいものです。特にこのぺアルソニーは実生なので、愛着があります。

Dsc_0579_convert_20161016203644

夏は断水して、秋になったら水を遣る、栽培は簡単なようで、ひとつタイミングを見誤ると腐るので、秋深くなってからが安心です。

Dsc_0571_convert_20161016203428          Tylecodon wallichii

これはチレコドン・ワリッチー、和名は奇峰錦です。妖怪っぽいところが売りです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016年3月 1日 (火)

カッコいい雑草

我が家にたったひとつのオトンナ、レトロルサです。以前に紹介したことがあったような、なかったような?毎日思い付きで書いているので、忘れてしまいました、自分のしたことが思い出せない、どうしようもないです。

Dsc_0814_convert_20160229232553      Othonna retrorsa

これはカッコいい雑草という感じ、まだ小苗ですが、よく見ると葉にギザギザがあったりしていい感じです。これもまた、夏場に完全休眠、枯草になってしまい、知らなければ捨ててしまうところです。夏場も水を切ればいいので、手間がかかりません。

Dsc_0815_convert_20160229232703

昨日の続きになりますが、多肉は種類が多く、形も様々。各属の代表選手である有名種は、どれもさすがなものばかりです。ある属にこだわって専門家になるのもいいですが、代表選手ばかり幅広く育ててみてもいいかなと最近思うようになりました。ということで、鉢数が増えていく、これまたどうしようもないです。

Dsc_0816_convert_20160229232747


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村