フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

サボテン

2017年9月16日 (土)

アガベじゃないです

これはサボテン、晃山です。
}
Dsc_0721_convert_20170909215753
我が家に来て2夏経過しました。それなりに成長しているのですが、ちょっと棘が黒ずんでいます。カビかな?もう少し綺麗なはずなのに残念です。

Dsc_0723_convert_20170909215931
それでもこの姿は迫力があります。
枯草に化けているのか、棘が長く伸びています。本当に枯草のような棘で、それほど鋭くはなく、痛くもありません。

Dsc_0724_convert_20170909215949
サボテンなので当然夏型で、育てやすいと思います。ただ、昨年の冬は室内で過ごしたので、どの位の寒さに耐えられるのかは不明です。メキシコの荒れ地が産地だそうなので、寒さには強いのではないかと思いますが、1本しかないので試してみる勇気はありません。今年も過保護にして冬越しする予定です。

Dsc_0722_convert_20170909215914

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017年7月25日 (火)

大豪丸怒る

エキノプシス・サブデクヌダタ、和名は大豪丸です。
王冠丹毛丸と間違われれて売られていることがありますが、こちらは普及種、高級品でも珍品でもありません。

Dsc_0309_convert_20170722205504
肌色がきれいだったので、ホームセンターで2号鉢で取得、花も咲かせ順調に成長していましたが、昨年貝殻虫にやられて無残な姿になってしまいました。取り敢えず薬をかけ、回復基調だったので、傷跡が下の方に潜るのを待つしかないと思っておりました。

Dsc_0311_convert_20170722205551
しばらくぶりに見てみると、大きくなっているはずが、生長点のところが何か変です。

Dsc_0313_convert_20170722205618
ちょっと見はメロカクタスの花座のようですが、近くに寄って見るとトゲトゲ。
まるで火山の噴火のようです。
ここのところ手入れ不足の大豪丸、ついに怒り爆発です。

Dsc_0310_convert_20170722205527

これからどうなるのでしょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017年6月10日 (土)

ついてました

平日は朝早く家を出ているので、タニパトする余裕はありません。しかしたまたま近くの出張先で打ち合わせがあり、平日にもかかわらず家を出るのが8時過ぎという日がありました。

Dsc_0882_convert_20170609234720
あの花はどうなったとのぞいてみると、運がいいことにちょうど花が咲いたところでした。

Dsc_0880_convert_20170609234702
地球宝、本体はこんな感じです。ちょっとチクチクですが、斑が綺麗なのでお気に入りです。ちなみに子噴き旺盛ですが、親のように綺麗な斑になりそうなものはほとんど出ません。どれもただの長盛丸ばかりです。

Dsc_0883_convert_20170609234741
花は少しピンクがかった白、大きくて綺麗です。

Dsc_0884_convert_20170609234758
花サボテンもいいですね。棘の無い花サボテンならいうこと無しです。

Dsc_0886_convert_20170609234818


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

復活大豪丸

昨年秋に貝殻虫にやられ、ぶよっとなってもうダメと思った大豪丸、今年も花を咲かせました。なんとか持ち直したようです。

Dsc_0852_convert_20170604213820
球体には無残な傷跡が残りましたが、生長点から新しい肌が出ています。これなら数年で傷跡も見えなくなりそうです。

Dsc_0853_convert_20170604213837
しかしサボテンの花は大きくて立派です。普段の姿と花が咲いた時の落差が大きく面白いです。ただ、花の期間が短いので土日に咲いてくれないと見ることができないので残念です。

Dsc_0854_convert_20170604213851
こちらも大きな花が咲きそうですが、次の土日まで待ってくれるでしょうか。

Dsc_0855_convert_20170604213905


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

今年も

毎年花を咲かせる律儀なサボテン、スルコレブチアの何かです。棘が柔らかく痛くないので助かります。

Dsc_0814_convert_20170531222101
寒さには強い方かと思いますが、一応サボテンなので室内に取り込んでおりました。日当たりが悪かったのでちょっと徒長気味ですが、今年も花を咲かせてくれました。

Dsc_0816_convert_20170531222122
Dsc_0817_convert_20170531222144

丸い形に真っ赤な花が印象的です。スターウォーズに出てくるロボットみたいで、愛嬌があっていいです。

Dsc_0820_convert_20170531222209
Dsc_0703_convert_20170531224507

地植えにしていた白檀、鉢上げして環境が変わりましたが、今年も花を咲かせてくれました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016年9月30日 (金)

実ったかな?

大豪丸、花が咲いたあと、根元が固く丸まって花柄が落ちません。これはひょっとして、種を実らせたのでしょうか。

Dsc_0302_convert_20160925213040
稔らせたお相手がいるとすれば、一番怪しいのはこれ、長盛丸。確か同じころ花を咲かせていたような。種類も同じ
エキノプシスです。

Dsc_0305_convert_20160925213144
温室がないので、軒下で雨掛かり、虫もぶんぶん飛んでます。わざわざ花粉を付けなくても種ができて不思議はないですね。

Dsc_0304_convert_20160925213123

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016年9月16日 (金)

この夏大きく

夏に伸びたのは雑草ばかり、多肉の方は水を切ってしんなり、というのが我が家では普通なのですが、中には夏のほうが得意なものも。

Dsc_0165_convert_20160913210851

「これはアガベ?」いや、こう見えてもサボテンです。これは、晃山です。学名はレウクテンベルギア・プリンシピス、難しい、舌を噛みそうな名前です。
メキシコの中央部の草原地帯に草に紛れているとか。なるほど、周りにはアガベもたくさん生えてそう、目立たないようにこんな形になっているんですね。

Dsc_0012_convert_20160914224530

我が家には春に来ましたが、来たときはこんな感じ、だいぶ大きくなったというか、伸びたような。見るのも育てるのも初めて、良く育ったのか、こんなものなのか、もっと育つはずのものなのかわかりません。でも、カッコいいので満足です。

Dsc_0167_convert_20160913210915

我が家では土日のみ栽培かつ実生で鉢数も激増しているので、あまり手をかけていないのですが、かえってその方がいいのかも。草原では誰もかまってくれませんから。

Dsc_0169_convert_20160913210935

棘がすごく長いですが、思ったより痛くありません。枯草に偽装している感じです。食べにくるやつに抵抗するより、隠れる方が合理的、なかなか賢いサボテンです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016年6月13日 (月)

地球宝咲きました

世界の図、つまり短毛丸の斑入りと見た目は変わりません。ずっとどっちだろうなあと思っていました。一日花なので、休日に咲いてくれないと見落としてしまいます。今年やっと花が咲いたところを確認できました。

Dsc_0986_convert_20160612221653
ちょっと寝坊したので、花がもう萎れかけ、危ない危ない。

Dsc_0989_convert_20160612221745

きれいな淡いピンク色、地球宝、長盛丸の斑入りに間違いないようです。疑って申し訳ないです。

Dsc_0990_convert_20160612221815
Dsc_0987_convert_20160612221717
子株を全て外したのですっきり、全体の斑周りが良く見えます。姿よし、花もよし、本当にお前は宝物。

Dsc_0991_convert_20160612221837

「うわ」花の中はちょっと不気味、まるでジョーズのよう、噛みつかれそうです。「まさか虫をバリバリ食べているんじゃないだろうな」

Dsc_0992_convert_20160612221901


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村