フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ランキングに参加しています

リトープス

2017年6月 9日 (金)

良くも悪くも

ごちゃごちゃと植えているリトープス、なんでも取り敢えず育ててみたいという好奇心で取得してしまったものです。

Dsc_0863_convert_20170604212737
育ててみてわかったことは水を遣らないと枯れるということ。当り前のようで意外です。腐らすことが多いと思っていました。腐らすのを恐れて夏じゅう水を切るといつの間にか枯れてしまったりしました。普及種ばかりなので元々丈夫なのだと思いますが、そこそこ水を遣っていると元気です。

Dsc_0864_convert_20170604212753
わかったことはもう一つ、見た目で想像するより根が太くて長いことです。浅い鉢だと鉢底に根が当たってしまいます。面倒なのでプランターに寄せ植えです。

Dsc_0867_convert_20170604212825
他にもわかったこと、この植物は動くということ。皮がむけていく姿も動物的ですが、皮がむけると方向が変わります。むけた皮が乾燥すると、以前と同じ姿になるので、向きだけが90度回転したことになります。久しぶりに鉢をのぞいて向きが変わっているとちょっとびっくりします。

Dsc_08662_convert_20170604212809
一年で皮がむけて生まれ変わるので、実割れしても徒長しても一年限り、失敗してもやり直しがきく感じです。良くも悪くも一年限り、そう思えば肩の力も抜け、楽しく栽培できますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村